• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2012.09.13│研修会・勉強会

検査データ活用術

看護協会で学んだことの伝達講習が昨日あったよ〜flair

テーマは、「検査データ活用術」(>_<)

 

月曜日に生体侵襲について学んだばかりだったから

わかりやすかった!!(*^_^*)

 

後半は、データから考えられる生体の状態や疾患を事例をもとに皆で考えたpencil

今更ながら情報を解釈して患者さんを診ると「あっ〜わかった・・・」

看護って楽しい〜 note

 

検査データ活用術.jpg

2012.09.11│研修会・勉強会

「生体侵襲と看護ケア」

450-20110413150538139279.bmp重傷者ってどんな人?

 

のテーマで集中ケア認定看護師より講義がありましたpencil

 

難しい内容でしたが、とても分かりやすかったconfident

サイトカインとは?  SIRSの診断は?  高血糖はなぜいけないの?

 

 

私達のできる事は・・・

目に見えない生体反応のメカニズムを知って患者さんのケアをしよう(*^^)vshine

2012.09.10│研修会・勉強会

BLS講習

全看護職員対象にACLSインストラクターから指導してもらいましたflair

事前にDVDを見てもらい、演習^^;

 

BLS1.jpg   BLS2.jpg

 

DVDとは違うよ〜sweat01

ちょっとした試験があって緊張した〜(>_<)

2012.08.31│研修会・勉強会

メンタルヘルス研修

 安全衛生委員会主催のメンタルヘルス研修pencil

「“うつ”その種類と上手な付き合い方」

事前のアンケートでは多くの質問があり、一つ一つに返答がありましたconfident

 

メンタルヘルス研修.JPG   林先生.JPG

 

 

職員みんなで正しく理解して、働きやすい職場環境を作っていきたいですclover

2012.08.23│研修会・勉強会

OP室勉強会

うさぎ.png

テーマは、「手術を受ける患者の術前処置」

病棟の皆と協力し合って、手術が安全で安楽に行えるよう

術前処置について学ぼうsign03

2012.08.21│研修会・勉強会

医療安全研修

「医薬品の安全管理」の職員全体研修だよ〜pencil

 

医療安全研修会2.JPG   医療安全研修会.JPG

 

みんなで学んで、患者さんや家族の方にお役立てできるといいなぁ〜confident

2012.08.20│研修会・勉強会

認定看護師勉強会

今日は、集中ケア認定看護師による勉強会pencil

テーマは「酸素療法について」

 

なぜ生体には酸素が必要なのsign02     あなたは、何分息を止められますかsign02

酸素濃度の変更は、酸素流量を下げるだけで対処するのではないと言えますかsign02

・・・根拠、分かりますかsign02

 

酸素療法.jpg

  酸素療法2.jpg

 

研修後、すっきり〜(@^^)/~~~flair

2012.08.10│研修会・勉強会

認定看護師勉強会

がん化学療法認定看護師の勉強会がありましたpencil

専門知識を学んで仕事に活かせるよう頑張りました happy01

2012.08.03│研修会・勉強会

2年目研修

2年目研修がありました

久しぶりに皆の顔見て嬉しかった〜(*^_^*)

 

多重課題のシミユレーションで、病棟を使用して実際に動いたよ〜

何といっても患者役の主任さん達の演技最高でした(@^^)/~~~

2年目研修.jpg2年目研修2.jpg

2012.08.02│研修会・勉強会

「吸引」研修

朝方までオリンピック観戦〜tv

ちょっと寝不足気味・・・(+_+)

 

気管.jpg吸引研修に使うビデオ撮影をしましたflair

上手く編集できるかなぁ〜coldsweats01

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11