• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2015.04.06│研修会・勉強会

新人研修 〜吸引〜

吸引の演習

学生の時、シミュレーターで実習があったけど・・・

本当に患者さんにできるかな・・・

苦痛を与えないよう技術を磨きゃなきゃ・・・

 

研修4-6-1.jpg 研修4-6-2.jpg

 

研修4-6-3.jpg

2015.04.03│研修会・勉強会

新人研修 〜移動・口腔ケア〜

ベッドからの移動、車イスからの移動

少しコツがわかったような・・・

 

研修4-3-1.jpg 研修4-3-2.jpg

 

 

口腔ケアや歯磨きの方法も学びました

歯が一本でもある方は、必ず磨こう〜shine

 

研修4-3-3.jpg

2015.04.02│研修会・勉強会

新人研修 〜電子カルテ〜

今日は、電子カルテの研修

1日かかって、使い方を学んだよ(;一_一)

まだまだ分からない事ばかり・・・・

 

研修4-2-1.jpg 研修4-2.jpg

 

2014.12.03│研修会・勉強会

OJT 「吸引」

新入職者の技術チェック 「吸引」

このチェックのために勤務後いっぱい練習しました。

 

OJT 吸引 (1).JPG OJT 吸引 (2).JPG

 

ちゃんと成果が出ていましたよ(*^_^*)

 

2014.11.10│研修会・勉強会

日本手術看護学会東海地区大会

11月8日、日本手術看護学会東海地区大会において、

昨年度の研究発表「腹臥位手術時の体位固定方法の工夫」について、

研究発表の機会をいただきました。

 

日本手術看護学会.JPG

 

今まで経験のない大きな会場での発表は、とても緊張しましたが、

医師、研究チーム・手術室スタッフ、事務など様々な方々からの協力と助言、

応援に後押しされ、優秀賞を頂くことできました。

研究は関わったメンバーだけで行っているのではなく、様々な方からの協力があって、

最良の研究結果を導き出すことが出来るという事を痛感しました。

この研究を通して、患者様に安心して最良の手術を受けて頂けるよう、

さらに精進していきたいと思います。

 

ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

手術室 畑山美幸

2014.11.01│研修会・勉強会

全国自治体病院学会

 

10月30日・31日と全国自治体病院学会の発表の為、宮崎に行ってきました。

当日は、晴天に恵まれ、とても温かい2日間でしたhappy01

今回の発表は、

「禁煙外来における看護師の支援について」の発表を行い、

大勢の方を前に緊張しましたが、

無事に終わることが出来て、ホッとしましたconfident

 

病院学会.JPG

 

 

学会終了後、宮崎のパワースポット青島に立ち寄り、

神秘的な風情に癒しを覚え大変良い旅になりましたshine

 

青島.jpg

2014.10.09│研修会・勉強会

〜実地指導者研修〜「ロールプレイ」

4つのケースをグループで患者・看護師役それぞれ経験してみて振り返ってみたよhappy01

どこの病棟でも同じような事で悩んでいるのが分かって意見交換できましたflair

 

忙しい中、いつも新人指導ありがとうございますshine

すくすく成長している姿を見るととても嬉しいです(*^^)v

2014.10.07│研修会・勉強会

看護倫理  Nursing Ethics

日頃病棟でありそうな場面を5事例あげ、体験後グループワークをしましたflair

 

何気なく行っている事が、倫理的視点で考えるとどうか・・・

看護師によって見えている者が違うよ・・・

患者の想いをすべて理解することは難しいけど、

想いを理解しようとする姿勢はとれるか・・・

 

Nursing Ethics.jpg

 

 

感じた事、想いを共有しましたconfident

2014.09.25│研修会・勉強会

2年目〜ラダ―T  リフレクション研修

昨年好評だった リフレクション・・・

今年は、事前レポートを基に、ファシリテーターから助言を受けながら考えていったよsign03

聞いていた皆も一緒に考えて、少し共有できたかな〜

 

研修の成果が現場で活かせるよう先輩達もリフレクションの習慣をつけていこ〜うsign01

2014.09.17│研修会・勉強会

〜新人研修  シミュレーション〜

 

入職後6カ月・・・あっという間!

 

今回は、8事例を用いてペアで研修しました

患者役は、教育委員で・・・

 

見学していると、そうそうと分かっているつもりなんだけど、

実際に動いてみると上手くいかなかったり・・・

ファシリテーターに「そこで何を考えますか?」なんて言われると

頭が急に真っ白に・・・

 

それでも夜勤勤務に向けて勉強になったとの意見も多くあり、

シミュレーションは、実際のイメージがつきやすく満足に繋がりやすいようだdelicious

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11