• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2012.11.15│研修会・勉強会

メンタルヘルスケア

今年2回目のメンタルヘルスケアですshine

前回は、「うつ」について・・・

今日は、「対人コミュニケーション」の研修がありましたpencil

 

メンタルヘルス.JPG

 

認知行動療法の入門編で、考え方を理論的に導いていく方法でしたflair

少し難しい(・・?

 

他者と上手くやっていくためには、まずは自分自身を知り、

自分を理解していかないとダメだということかな〜coldsweats01

2012.11.14│研修会・勉強会

「マグロ漁船式リーダーシップ」

看護協会の「マグロ漁船式リーダーシップ」の研修に行きました(^O^)/

 

講師の先生が、漁師の姿で現れ言葉やしぐさまでも・・・

「雑談が大切である」「言葉は、贈り物」shine

 

楽しい中に多くの学びもありましたconfident

 

お昼御飯は、一乗寺のラーメン街道へ・・・

チャ―シューラーメンにご飯、唐揚げとがっつり!!

 

ラーメン.jpg

 

チャーシューの持ち帰りした人も・・・

とにかくおいしかった(●^o^●)

2012.11.13│研修会・勉強会

助手研修 〜食事介助〜

言語聴覚士、看護師より入院患者への食事介助の方法について学びましたhappy01

実際にベッドで横になってギャッジアップして、「こんなにも背中が引っ張られるんだ・・・」「ベッドの角度によって飲み込みに違いがあるんだ・・」等‥色々な声が聞けましたflair

 

食事介助1.jpg  食事介助2.jpg

 

 いつもは、患者さんが食べているゼリーや濃厚流動食も試食して

「意外とおいしい・・」

「味がしっかり付いてて、喉渇くな〜」

 

あっという間に研修は過ぎ、今日からでも病棟で活かせそうですね(*^^)v

2012.11.09│研修会・勉強会

防災訓練

昨年は、京都府防災訓練として大がかりに府下のDMATチームも一堂に集い行われました。

 

今年は、机上訓練で木津駅における電車脱線事故を想定し、ゾーニングからトリアージまでを

グループワークで考えてもらいました。 

 

 

 防災訓練1.JPG  防災訓練2.JPG

 

防災訓練3.JPG  防災訓練4.JPG

 

防災訓練5.JPG  防災訓練6.JPG

 

 

参加者数が予想以上に多く、立ち見の職員も・・・

当院職員の災害に対する関心の高さが覗えましたhappy01

いざという時、この訓練で培ったスキルをみんなで発揮できそうですsign03

2012.10.19│研修会・勉強会

臨床指導者講習伝達講習会

臨床指導者講習伝達講習会がありましたpencil

今年は、2人参加shine

多くの学生実習を受けているので聴きにきた方は皆真剣でした(-_-;)

現代の若者気質についてや看護理論とのすり合わせ等・・・

勉強になりました scissors

2012.10.18│研修会・勉強会

助手研修

テーマは、「KYTトレーニング

 

4〜5人のグループで絵を見ながら危険を予測してもらいましたpencil

日頃、病棟で患者さんをよく看てくれているだけあってワイワイガヤガヤと楽しくたくさんの意見が出ました(^O^)/

 

KYT2.jpg   KYT1.jpg

 

 

あっという間に時間が過ぎ・・・最後には、私だったらどうする?と対応策まで導き出し・・・

さすがsign03  頼りにしていますよup

 

次回の研修も楽しみです happy01

2012.09.27│研修会・勉強会

BLS研修〜第2弾〜

83名の参加がありました(*^^)v

インストラクターの方から胸骨圧迫とAEDについて再確認しました

 

BLS2-1.jpg  BLS2-2.jpg

 

BLS2-3.jpg

 

 

     

      楽しく研修できたとの声が聞かれました。

     

      看護師は身体使う研修が好きheart

 

2012.09.26│研修会・勉強会

緩和ケアチームカンファレンス

illust287.png         毎週水曜日にやっていますshine

2012.09.21│研修会・勉強会

褥瘡対策

illust2173.png

昨日は褥瘡対策チーム勉強会がありましたpencil

5回同じ内容で行いますflair

 

エルゴチェックを用いての実演・実習ですshine

 

体位変換とポジショニング

体圧測定

背上げ時の除圧と安楽な姿勢 ・・・等

 

たくさんの参加お待ちしていま〜す(*^_^*)

2012.09.19│研修会・勉強会

緩和ケア

 「エンド オブ ライフにおける食」

地域の医療関係者も参加して、当院緩和ケア認定看護師・言語聴覚士より公開講座がありましたpencil

当院での緩和ケアチームの紹介や南京都NSTを考える会の口腔ケア方法等・・・

 

 9.19緩和ケア1.JPG  9.19緩和ケア2.JPG  9.19緩和ケア3.JPG

 

みんなで学べる機会をこれからも持ちたいと思いますconfident

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11