• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2013.11.07│研修会・勉強会

3年目研修

〜リーダーって?〜

 

テーマ

リーダーシップを発揮するには

自分の中のリーダーシップに気づこう〜

 

ひもを使ってのブラインドワークでは、回数を重ねるごとに言葉かけが増え、

短時間で指定された形が作れていました(*^_^*)

 

3年目1.JPG 3年目2.JPG

 

3年目3.JPG

 

 

 

さすが、同期メンバーのチームワークsign03

2013.10.31│研修会・勉強会

「医療安全研修」   

〜チーム医療でのコミュニケーションと患者の安全〜

 

勤務終了後にもかかわらず、すべての職種から74名が参加しましたflair

 

なぜ、チーム医療でコミュニケーションが必要か?

なぜ、コミュニケーションエラーがおこるのか?

チームワークを高めるためには?

 

講義の後、グループワークで“チームの鎖”を作成しましたnote

ワイワイと楽しみながら、そして景品がかかっているとなると競争心むき出しで・・・happy02

 

中井院長.JPG 新井副院長.JPG

 

グループワーク.JPG グループワーク2.JPG

 

優勝チームのコメントは、「負けず嫌いが勝つのかな〜」catface

 

あっという間に、楽しく研修が終わりましたshine

講師の師長さんありがとうございましたhappy01

2013.10.22│研修会・勉強会

「看護サービス」

〜ファーストレベル伝達講習〜

 

「看護サービス」

 

・ 看護ケア  

・看護実践  

・看護業務の言葉の違いや概念

 

看護サービスの質について、分かりやすく伝達してくれましたconfident

 

伝達講習 (2).JPG  伝達講習 (1).JPG

 

そこからの学びflair

 

bud 患者サービスの主体は、患者やその家族

 

bud サービスには満足度が問われる

 

bud 働く人の満足度が影響する

 

bud 理解しても納得してもらえられる関わりが重要

 

bud 接遇は重要であるが、メディエーションを意識する必要がある

2013.10.03│研修会・勉強会

「腎臓内科って」

9月より当院に来て下さった、腎臓内科の中谷先生による

「腎臓内科って」 の講義がありましたflair

仕事終了後にもかかわらず多くの方が来て下さいましたshine

 

腎臓内科講義2.JPG

 

解剖から事例をあげての治療、今後の方針まで分かりやすく説明して下さりましたhappy01

 

 腎臓内科講義1.JPG

 

透析になる患者を減らしたいというあつい思いが伝わり、

病院全体で取り組んでいきたいと思いましたshine

 

今後も継続して勉強会をして下さるとのこと、楽しみです confident

2013.09.25│研修会・勉強会

〜看護補助者研修  清拭〜

私達看護師の強い味方看護補助者さんsign01

今回は、シミュレーターのさくらちゃんを使って清拭を行いましたflair

 

清拭1.JPG  清拭2.JPG

 

清拭を普段からされている方とそうでない方がいましたが、みんな中々の腕前でしたshine

いつも一緒にケアしている病棟の看護師と看護補助者さんは、手際良かった(^^)!

 

来月は、食事介助・・・

STさんと一緒に行います happy01

2013.09.18│研修会・勉強会

〜新人フォローアップ研修〜 シミュレーション研修

入職して約6カ月がたちましたflair

それぞれの病棟で、先輩たちにご指導頂きできる事が多くなってきましたshine

 

事例を設定しての「シミュレーション研修」

いつものようにしたらいいんだよ〜との声かけに「はい」・・・happy01

 

行動一つ一つに意味づけを行いながら進めていきましたflair

 

シミュレーション1.JPG シミュレーション2.JPG シミュレーション3.JPG 

 

病棟では、中々自分の行為を振り返ったり、じっくり考える事ができないのですが、

今日は、ゆっくりみんなで話し合うことができましたconfident

 

これからの成長が楽しみです note

2013.09.11│研修会・勉強会

〜看護補助者研修〜

「ベッド移送」

「ベッドから車イスへの移動と移送」

 

病棟によって経験の違いはあるけど、リハビリ科の技師の方から移送について教えてもらいましたflair

 

移送1.JPG 移送2.JPG 移送3.JPG

 

実際に患者の立場に立って体験してみると「スピードが出ると怖い」「頭から進むと気持ち悪くなる」などの意見があり、今日から気をつけようと学びを深めていましたshine

 

頼りにしています(^^)! 

2013.08.13│研修会・勉強会

看護部OJT〜第2弾〜

前回のOJTから1カ月・・・

成長した姿を見せてもらったconfident

出来る事が増え、なんだか頼もしくなったshine

 

OJT2013-1.jpg  OJT2013-2.jpg

2013.07.18│研修会・勉強会

「脱毛対策」

17:30からは、がん化学療法認定看護師研修の「脱毛対策」の勉強会がありましたup

 

脱毛の発生機序・頭皮の手当て・シャンプー・ウィッグ選びについて学び

最後は、色々なウィッグを試してみました(^^)?

 

脱毛1.JPG         脱毛2.JPG

 

 

今年度は、集合しての認定看護師研修を減らし、

病棟での勉強会に参加するスタイルをとっています。

ぜひ、認定看護師から学びたい時は連絡下さいね〜 happy01

2013.07.18│研修会・勉強会

助手研修 第2弾 〜KYT・医療制度〜

KYT1.JPG  KYT2.JPG

 

参加者の声

「日本の保険っていいんだぁ〜wobbly

「私達って社会保険?」

「高額医療の仕組みって・・・」

 

「病棟で気をつけなければならない事ってたくさんあるんだね」(^^)

「私達も病棟の一員として、患者さんを守らなければshine

 

次回の研修は、全身清拭と移送です flair

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11