• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2013.05.18│研修会・勉強会

新入職者研修

テーマは、 「ファーストインプレッション」

 

4月に接遇研修を行った後、1カ月が経ち、各部署でどのように患者さんと接しているか、

一人づつ自己紹介している場面をビデオ撮影し、全員でビデオを見て,

グループ毎に私たちが考える最高の自己紹介方法をプレゼンしてもらいました

 

新入職者研修1.JPG  新入職者研修2.JPG

 

新入職者研修3.JPG

    

 

     ベッドで臥床している患者さんを設定し、

     腰をかがめ話をする者、

     入院のオリエンテーション場面で

     ゆっくり話をする者・・・ 

 

 

 

 

 

自分の姿を振り返り、これから患者さんに接する時のいい学びができましたhappy01

2013.04.19│研修会・勉強会

新人研修2

今日の新人研修は、看護過程の電子カルテを用いての演習と輸液ポンプ・シリンジの使用についての講義と演習pencil

 

輸液ポンプ1.jpg  輸液ポンプ2.jpg

 

入職して3週間目に入るとお互いの会話も受け持ち患者さんの事や日頃の看護ケアについて・・・意見交換していました。

ほんと看護師って真面目な人が多いというか、一生懸命だよね〜(パチパチ)shine

2013.04.12│研修会・勉強会

新人研修1

病棟で勤務して1週間、新人達は同期と顔を合わせての研修に大はしゃぎ・・・)^o^(

仕事中だよ〜\(゜ロ\)

 

午前中は、「ME機器の取り扱いについて」集中ケアの認定看護師より講義と演習がありました。

午後からは静脈注射、採血、インスリン注射の技術演習に真剣な表情でしたflair

 

注射1.jpg 注射2.jpg 注射3.jpg      

2013.03.22│研修会・勉強会

「健康は足元から」

佐々木先生.JPG理学療法士佐々木 克則 先生をお招きして、

 

健康は足元から〜医療従事者の身体で土台となる足元の重要性について学ぼう〜」

ということで、靴の選び方や足のことを学びました。

 

 

「外反母趾」 「偏平足」 はよく耳にしますが、

「いったいなぜそうなるのか?」

「ならないためにはどうしたらいいのか?」

と思ったことありませんか?

 

今回はその疑問を佐々木先生が分かりやすく、講義して下さりました。

 

  講義1.JPG  講義2.JPG

 

 

最後にはデモンストレーションもありました。

 

 測定1.JPG  測定2.JPG

 

測定3.JPG  測定4.JPG

 

 

実際に目の前で、インソールを装着し、正しい方法で靴を履くだけで劇的に姿勢も変わるし、歩き方もきれいcoldsweats02

インソールを作ることは専門の人じゃないと難しいかもしれないけど、

「靴を履いた後は踵をトントンとする」

「ベルクロ、もしくは紐はしっかり締める」

など、ちょっとした手間をかけるだけで、痛みや変形から自分の体を守ることができるんですね〜sign03

 

普段、患者様の体調は注意深く観察をしている私たちですが、自分たちの体のこととなると少しおろそかにしがちですねcoldsweats01

これをきっかけに、患者さんの安全を守っていくために、まずは自身の体にも注意を向けていくことができたらいいですねflair

2013.03.14│研修会・勉強会

看護部委員会報告

各委員会の長が一年間の活動を目標に沿って評価し次年度の課題を発表してくれました

毎年、プレゼンが上手になり、分かりやすかったです(*^^)v 

2013.02.21│研修会・勉強会

リフレクション研修

管理職対象のリフレクション研修がありましたpencil

 

滋慶医療科学大学院大学  教授の田村由美先生の講義を3時間びっしり・・・wobblysweat01

 

勤務終了後からの研修は、「辛かったけど・・・coldsweats01

パワー全開であつく講義をして下さった先生の想いは皆に伝わったと思います(*^^)v

 

毎日忙しく、中々振り返りはできませんが、まずは「何のために」と常に考えることをしていこう rock

2013.02.13│研修会・勉強会

接遇研修

接遇研修がありましたhappy01

 

御物御茶師16代 上林三入様をお招きいたしまして

演題「我が人生生涯学習」〜先代の訓え、利休の訓え〜

 500年余の伝統を今に伝える老舗からのメッセージ

 

接遇.JPG

 

利休七箇条(茶道の心得と家庭教育)

  • 茶は服のよきように点て
  • 炭は湯のわくように置き
  • 冬は暖かに、夏は涼しく
  • 花は野の花のように生け
  • 刻限は早めに
  • 降らずとも雨の用意
  • 相客に心せよ

 

 

病院で公演するのは初めてとのことでしたが、

利休七箇条を病院にあった説明に置き換えて分かりやすく説明して下さいましたshine

 

伝統を守る重さを心に刻む事ができたと共に専門職の集まりである病院のあり方への助言をいただいたように思いますsign01

 

 

これは、余談ですが・・・

最後にお茶をお出ししたのですが、最後まで飲まれた後に、ニッsmile と笑顔を見せ・・・

入っているものを当てられたのです・・(>_<)

 

あ〜 御茶師にお茶を出すのは、紅茶にしたら良かった・・・ sweat02

2013.02.08│研修会・勉強会

実地指導者研修

2回目の実地指導者研修がありました

4月から来られる新人達の指導者達ですhappy01

MED2-0077.bmp

 

指導の評価について、静脈注射の実技等皆で再確認しましたflair

見られていると緊張してしまい・・・あっ違った!なんて事も・・・

新人の気持ちがよ〜く分かりました(>_<)

 

来月は、輸液ポンプやシリンジ、吸引について学びます rock

2012.12.20│研修会・勉強会

OJT

1年目のOJT(吸引)で〜すflair

 

病棟で呼吸器の患者さんを受け持つ事が少ない中、前日まで一生懸命勉強しましたpencil

すご〜く緊張したけど頑張りましたbearing

 

OJT1.jpg  OJT2.jpg

 

OJT3.jpg

 

指導してくれた先輩方ありがとうございます shine

2012.11.30│研修会・勉強会

2年目看護師

2年目看護師のOP室ローテーション研修最終日ですpencil

 

麻酔科の医師より、モニタリングや人工呼吸器管理、気管挿管を直接教わりながら

仲間同士で演習を行いました。OP室という普段接しない環境での研修は、緊張と不安がいっぱいでしたが、

終わってみると整理整頓の必要性やリスク管理、

特に「目的を考えて行動する」多くの学びがありました。

 

麻酔科の先生本当にありがとうございました m(_ _)m 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11