• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

研修会・勉強会

2014.04.04│研修会・勉強会

新入職者の為の講義☆吸引・DPEEP

演習になると元気になる新入職看護師達smilesign01

真剣な表情で、当院の手技を副師長・主任達から学んでいましたup

 

吸引・DPEEP (1).jpg 吸引・DPEEP (2).jpg

 

吸引・DPEEP (3).jpg 吸引・DPEEP (4).jpg

2014.04.03│研修会・勉強会

新入職者の為の講義☆災害対策委員会より

日頃の活動や災害拠点病院としての活動、DMATについて紹介がありましたhappy01

机上でのトリアージは、隣の方と話しながら楽しく学べましたpencil

 

災害委員より@.jpg 災害委員よりA.jpg

2014.04.02│研修会・勉強会

新入職者の為の講義☆院長より

マスクの付け方が気になった様で、新入職の各職種から代表者を出て頂きレクチャーflair

その後は、難しい医療倫理の話を楽しく、優しい内容で伝えてくれましたhappy01

 

院長講義@.jpg 院長講義A.jpg

 

院長講義B.jpg

2014.03.12│研修会・勉強会

1年目ナース☆

4月に入職した新人看護師も1年・・・

自分の1年間の学びの中から皆に提案できることをプレゼンしましたflair

 

1年@.jpg 1年A.jpg

 

1年B.jpg 1年C.jpg

 

 

しっかりと伝えられていて、成長を実感しましたshine

これからもっと多くのことを経験され、

医療チームの一員として、看護師として成長できる事を期待しますup

看護部もサポートしていきます(*^^)v

2014.02.13│研修会・勉強会

〜2013年度最後の再就職支援〜

今回は、フィジカルアセスメント「呼吸」とBLSflair

 

看護部にある、シミュレーターを使って体験しましたflair

 

再就職支援 (1).JPG 再就職支援 (2).JPG

 

「現場から離れていると、不安もいっぱいあって・・・sweat01 」 と言われていましたが、

演習をやり出すと少しづつ思いだしてきて・・・いい汗を流せた〜happy01

 

いつか一緒に働けると良いなぁ〜smile

2014.02.12│研修会・勉強会

クリニカルパス研修

電子カルテのバージョンアップに伴い、パスがうまく機能しない事が多く、

パス委員から「クリニカルパスをもっと知ろう〜」と勉強会がありましたpencil

 

 パスを知っている人には、分かりやすく楽しかったとの意見をいただきましたが、

もっと基本的な事から説明して欲しいとの声もあり、定期的に行っていく必要性を感じましたflair

 

パスのメリットである、標準的な質の高い医療を目指してこれからも学んでいきますhappy01

2013.12.10│研修会・勉強会

個人情報保護研修会

今日は中埜参与に講師をしていただき、

「個人情報保護研修会」が開かれましたhappy01

 

個人情報研修 (2).JPG

 

 

後からイスをどんどん追加しなければならないほどの、たくさんの職員が参加しましたsign01

 

個人情報研修 (1).JPG

 

個人情報の保護は当たり前のことだけど、

その流出はほんの少しのことからスタートし、

そして、誰にでもその危険はある。

 

改めて、

「全職員に責任がある」という自覚を持たなければならないなと

気を引き締める機会になりましたshine

2013.12.09│研修会・勉強会

院内BLS研修

BLS委員会のメンバーを中心に院内職員の研修を行いましたsign01

大勢の方が参加しましたshine

 

まずは、「BLSって?」の講義を聞いて,

 

BLS研修 (1).JPG

 

 

「外来にきている患者さんが急変したら」・・・どうするsign02

医師を中心にシミュレーションを行い、

 

BLS研修 (3).JPG  BLS研修 (4).JPG

 

 

その後グループに分かれ

胸骨圧迫・AEDの使い方を皆で演習しましたhappy01

 

BLS研修 (5).JPG

 

BLS研修 (7).JPG

 

BLS研修 (8).JPG

 

BLS研修 (6).JPG

 

医療機関で働いている職員皆がBLSを理解して

地域の皆さんを一人でも多く助けられるよう

これからも学んでいこうと思いますsign03

2013.12.04│研修会・勉強会

新人のOJTチェック(シミュレーション)!!

〜気管吸引、口腔鼻腔吸引〜

 

シミュレーターを使って実践してもらいましたflair

日頃できている事でも、他部署の師長や指導者の前では、緊張・・・sweat01

 

スタンダードプリコーションをして〜

「あっ!順番間違えた〜」

「清潔だったっけ?不潔でいいんだったっけ?」bearing

 

新人OJT1 (1).JPG

 

新人OJT1 (2).JPG  新人OJT1 (3).JPG

 

 

7月のOJTチェックから成長した顔を見ることができましたhappy01

2013.11.22│研修会・勉強会

入職2年目研修

急性期看護を学ぶため、OP室研修を行いましたflair

人工呼吸器の準備と実践、全身麻酔患者の挿管の準備と介助、

生体情報モニター・除細動器の必要性、等学びましたsign01

 

事前学習のレポートも頑張って、実習当日を迎えたのですが、皆緊張(><)sweat01

 

実践は、一人で行わなければならないので1日目は、ひたすらデモ器を使って同期の皆で練習sign01

・・・最終日には、指導を受けながらできるようになりました(^^)

 

麻酔科の先生の分かりやすく、優しい説明にOP室看護に興味を持つ看護師も・・・

3日間の実践研修でしたが、楽しく過ごせましたhappy01

 

OP室の皆さん

忙しい中、ありがとうございますsign01

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11